スマートリモコンで生活がぐっと便利になりました

「電気をつけて」

「テレビを消して」

なんて、家電を声で操作する生活。

 

憧れてはいたものの、うちの家電は対応してないしなぁ…

と、諦めていたんですが、

「スマートリモコン」があれば実現することが分かり、

早速、Amazonで購入してみました。

 

AlexaやGoogle Home、Siriに対応しているスマートリモコン。

家電をまとめて登録して、スマホで一括管理することができます。

 

早速、エアコン、テレビ、ライト、ルンバを登録して、

スマホで操作することができるようになりました。

 

*ただし、テレビの音量を上げるとか、

ライトの明るさを調整するという部分については

1メモリずつしか操作できないので、実用的ではありません。

 

 

家電のリモコンって意外に数が多くて、

いざ操作しようとする時に見当たらなかったりして、

地味にストレスなんですよね。

 

スマホは常に身近にあるので、

Siriで家電が操作できるのは思った以上に便利です。

 

iOSの「ショートカット」機能と合わせて、

「おやすみなさい」と言ったら、睡眠アプリを起動してライトを消す

ということもできて、重宝しています。

 

まだ設定はしていませんが、

家を出る時にライトとエアコンを自動で消すこともできるし、

もし付けっぱなしで出かけてしまっても

外出先から家電の操作ができるので安心です。

 

 

こうした、ちょっとしたストレスの解消って

地味に生活の質を上げてくれる気がします。

 

 

ただ1つの不満点は、Apple WatchのSiriで使えないこと。

Apple WatchからSiriに頼むと、

こんな風に「できませんよ」って出てきちゃいます。

残念すぎる…。

 

Apple公式サイトによると

ショートカットを Siri に追加する
iOS デバイスで App を開く必要があるショートカットは、HomePod や Apple Watch では機能しない場合があります。
https://support.apple.com/ja-jp/HT209055

だそうで、使えない場合もあるみたい。

早く使えるようになってほしいなー。

(2019/10/30追記)
iOS13.2、watchOS 6.1で、Apple WatchのSiriでショートカット機能が使えるようになりました!

手元から家電を操作することができます!便利です。

 

というわけで、

うちの少ない家電でもすごく便利になったので、

家電のリモコンが多くて、探すのに毎回苦労している方は

ぜひ使ってみてはいかがでしょうか。

 

 

タイトルとURLをコピーしました