BODY

1日1万歩歩くには何時間くらいかかる?

健康に良い歩数の目安として「1日1万歩歩く」があると思います。

これは時間にするとどのくらいでしょうか。

私の経験ではだいたい

1万歩=1時間半〜2時間

です。

約10分で1000歩なので、100分(1時間40分)で1万歩という計算になります。

通勤で往復1時間歩く場合は、お昼休みに軽く30分ウォーキングをすると1日1万歩が達成できる計算です。

1万歩というと時間がかかるイメージがあるかもしれませんが、普段からなるべく歩くようにしていれば、簡単に達成できます。

逆に、通勤をしていない私は、ジムで30分トレッドミルで歩いて、その他に40〜50分は歩く必要があります。

意外にも、通勤による運動量は多いんですね。

ということで、1万歩歩くのに必要な時間は1時間半〜2時間というお話でした。

ぜひ、ちょこちょこ時間をみつけて空き時間に歩いたり、歩いていけるところは車や電車を使わずに歩いたりして、1万歩、少なくとも7千歩は歩きたいものです。

ABOUT ME
みほ
フリーランスWebディレクター 2016年に加圧トレーニングを始めて半年でマイナス9kgを達成。その後、ボディメイクにハマり、筋トレや体の仕組みを勉強しながら、何歳になっても動けるしなやかな体づくりを目標に日々向上しています。 【キーワード】 ボディメイク / 心と体がラクになる生き方 / ブログづくり