風邪のひき始めにグルタミンが効きました

久しぶりに風邪を引いてしまいました。

 

鼻水と喉の痛みがあったので用心して早めに寝ようとした時、ふとグルタミンがあることを思い出して2g分飲んでみました。

↓私が飲んでいるのはこちら

 

するとどうでしょう、翌朝、喉の痛みはほぼなくなっていたのです!

 

何も飲まずに寝た場合は、翌日喉の痛みが悪化して1日つばを飲み込むのが辛くて辛くて…という状況だったのですが、グルタミンのおかげで悪化せずに済んだのだと思います。

 

グルタミンは必須アミノ酸の一種で、風邪の原因となるウイルスと戦う免疫細胞を活性化する働きがあると言われています。

 

筋肉の分解を抑える働きもあるため、普段の筋トレ用に常備していたのですが(飲んでなかったけど)、風邪のひき始めにもばっちり効果がありました。

 

グルタミンはアミノ酸ですから、薬ではないので、風邪をひきやすい人は普段からグルタミンを摂ってみると良いと思います。

 

YouTuberのコアラ小嵐さんはグルタミンを飲み始めてから風邪知らずだとお話されています。二日酔いにも良いみたいですよ。

グルタミンと風邪のお話はこちらから↓

今さら聞けない!グルタミンの知られざる能力!風邪予防

グルタミンと一緒にマルチビタミン・ミネラルも摂ると良いそうですが、私の場合、マルチビタミン・ミネラルは効果を実感できないので、一度飲み始めてもすぐやめてしまいがちです。

食事で栄養が摂れていればいいかー、みたいな。

 

ということで、風邪のひき始めにグルタミンが効いたよというお話でした。

 

タイトルとURLをコピーしました